白川郷 野谷荘司山 白谷左俣と東谷

三連休の初日、白川郷でパウダーを楽しんできました。

日にち:2023年1月7日
メンバー:A瀬、T原、S田、K(元会員)、M田(会員外)
山域:白川郷 野谷荘司山 白谷左俣と東谷


いい状態のパウダーの賞味期間は短い。来週は高温予報も出ており白谷を滑るなら今週しかない、という北さんのお誘いに乗る。
馬狩の駐車スペースには既に先行Pの車が数台。さすがメジャールートの野谷荘司。トレースバッチリ、快適に高度を上げる。風はほとんど無く、日差しもあって今日は山スキー日和。ロケーションも素晴らしく、ここ最近降ったらしい新雪に覆われた谷筋はどこも魅惑的。
1480m地点から白谷左俣へドロップイン。約200mの高度差は短いながらもみんな歓声を上げて浮遊感に酔いしれている。今回細板の私は腰までのディープパウダーを堪能。
もっと落としたいところだったが、ここからトラバースで登りトレースに復帰、1440mまで登り返し、二つ目のお楽しみ、東谷へ。ピットチェック後ドロップ。こちらも上部は軽いパウダーを堪能。ただし下部に行くに従って先行の滑りトレースで雪面はギタギタ、雪質も重くなり、ももが疲れた頃に駐車場着。
白谷のパウダー、今回はストレス無く快適だったが、機会があれば稜線から落としてみたいものである。
まだ暗いのに車がいっぱいでした。

先行トレースで高速道路。早いし疲れないが、物足りない。。

どんどん標高を上げていきます。


h1550あたりから白谷左俣へ。雪が良かったです♪

適当な所で登り返し。

東谷の前にCTで積雪チェック。(いや白谷の前にしなさいよ)

東谷にいきま~す。
東谷はスキートレースでギタギタです。



林道合流手前は藪がでてます