山行報告 八ヶ岳・権現沢右俣三ツ滝ルンゼ、権現沢左股展望台の滝

日にち:2023年1月7-9日
山域:八ヶ岳・権現沢右俣三ツ滝ルンゼ、権現沢左俣  展望台の滝 アイスクライミング
メンバー:T野、(Y岡L、M本)

1月7日 土曜日 金沢3時発
9:00 美しが森駐車場発 12:00 出合小屋~権現沢右俣 2100mくらいまでトレース付け  15:00 出合小屋

出合小屋の中にはテントが2つ張られていたのでテントは外に雪を整地して張りました。
小屋の中にあった板を4枚下にいれたので快適。
権現沢右俣にアイゼンとバイルだけ持ってトレースを付けに行きます。
途中 権現沢左股展望台の滝に行ってきたという二人連れとすれ違い、展望台の滝は上がつながっていない、下も結構悪い という情報を頂戴した。
2100mくらいまでラッセルして引き返す。

1月8日 日曜日
6:00 出合小屋 9:30 - 13:00 権現沢右又 三ツ滝 標高2409m 13:50 出合小屋13:50

三つ滝とはいっても左は滝になってなくて真ん中と右側(本流)の二つ滝でした。
真ん中は上は登れそうだけど下が岩の上のベルグラでスクリューが埋められそうなところがない。
右はつららの集合体で短いが見た目より悪そう。 左はWI6左はWI5+くらいありそう。
何度かスノーシャワーを頭から浴びる。右が高頻度にチリ雪崩がくるので左から基部に達し見上げるとしたたりがすごいしかぶってるし、スクリューを4本埋めるだけですでに濡れネズミ。
全身薄く凍りクイックドローも凍り付いてきたのでやっぱ右からがいいと思うとM本さんとチェンジ。M本さんもY岡さんと交代。
さすが真打はガシガシと力強く登りだすがアイスが割れて落ちる。
堅くてもろくて難しい氷。
アックステンションを繰り返し、とはいえさほど時間をかけずに登り切ってしまいさすがです。
ひとりでテントの半分を占拠したり、持ってくる食料すべて賞味期限を何年もすぎていたり、しなければもっといいのですが。。
真ん中の方が面白そうなアイスでしたがさらに時間を要しそうだったので右だけ登って下りました。

1月9日 月曜日
5:40 出合小屋 7:30-10:00 権現沢左俣  展望台の滝 11:00 出合小屋 13:00 美しが森駐車場

展望台の滝は上は繋がってないと言われたがそれでもやはり見にいく。
下も岩が結構出てます。この滝は2年前に私(T野)とM本さんは来たことがありY岡さんは初めて。上に行くと未発達のつららアイスなんで見るだけにして下半分のみを2回登って終了。
ここは風の通り道で寒いです。今日はまだ-10℃程度で堪えられますが、初めて来た2年前はその年一番の寒波到来で-20℃さらに強風で堪えがたい寒さでした。
出合小屋迄戻るとぽかぽか。
テントを撤収してY岡亭でお風呂とすき焼きをごちに。
正月セール中のカモシカ松本店舗経由で無駄遣いして帰宅。
アルパイン チックなアイスが楽しめました!