小豆島

日にち:2023年1月6~8日
山域:小豆島(クライミング)
メンバー:I垣、(他1)

1/6 晴れ
朝が寒くて出発が遅れる。
拇岳 赤いクラックへ
10:20登攀開始。板垣からツルベで登り始める。全体的に終了点はペツルが多め。支点は古いリングやハーケンが多い。
赤いクラックは1P目だけどクラックはあまり使わずに登った。2〜5P目はどれも辛くて古いリングやハーケンで落ちるのが怖くてA0で上がることも。カムはほとんど使わなかった。最終6P目だけが快適に登れた。15:20登攀終了。
とにかく抜けれてホッとしました…。


1/7 雨のち晴れ
夜中から雨が降り一旦止んだものの朝方から昼まで小雨のため今日はレスト日。

1/8  晴れ
最終日。朝方まで風が強めだったけどすっきり晴れて岩も乾燥している。
フェリーの時間までインスボンの岩場へ。
グレードが辛めとのことで抜けれそうなルート一本だけ取り付く。5.10bなのに私には5.11bくらいに感じました。

去年も来て楽しかったし、今年も来れて違うところを登れて良かったです。また来たいけど、次はもっと上手くなって登りを楽しみたいです。島は穏やかで、楽しい旅でした。
ありがとうございました。

吉田の岩場

拇岳



赤いクラック