三方崩山 h1340まで

日にち:2022年12月30日
山域:三方崩山 h1340まで
メンバー:T原、S田、N盛、A瀬、(K、O川)

年末年始の休みは、直近の降雪で山の藪もおとなしくなってくれた事を期待して平瀬周辺で山スキーです。
12月30日
道の駅 飛騨白山に集合。
名古屋からはO川さんも参戦です。お久しぶりですねー。
総勢6名の山スキーになりました。
登山道林道から取り付き、途中から斜面に取り付くことにするが思ったよりも藪が埋まってくれてない。
難儀し汗をかいてジグを切って登っていく。標高を上げると、藪も少し大人しくなってくれた。稜線に上がってしまえば癒やしの森です。
うっすらと青空ものぞく下、楽しくおしゃべりを楽しながら歩を進める。
適当な所でドロップポイントを探しつつ進み、(私はh=1624三角点まで行く気満々でしたが。。)h1340で北面の谷を落とす事にする。
北面はパウダーが残っていて、楽しく滑り下る。どこまでも滑り降りたい所だが、落としすぎると後で困る。
という事でh1070あたりでシールを貼り、トラバースで登山道尾根へ向かう事にする。
途中で広い斜面を横切る所では、念のため間隔を開けて通過する。ココ、確実に雪崩斜面です。
登山道に合流し、「もう一本おかわりしましょう」と、細尾根を頑張ってジグを切って再び稜線に登りあげる。
さきほどトラバース中に目星をつけていた谷に向けてもう一本。ここでもパウダーを満喫する。
トラバーストレースに合流し、登山道に向かって藪を蹴散らしながら下山。

下山後は平瀬の温泉で疲れを取り、
夕食は白川郷の「焼肉てんから」がいっぱいだった為、「バル古志山」へ。
ジビエ料理と美人姉妹に大満足!すごくいいお店。しかし残念な事に今日が最終営業日との事でした。
夜は道の駅白川郷で車中泊(1人はテント)。 


道の駅飛騨白山に集合

登山道の林道から取付きます

斜面に取り付きましたが、藪が多いです(T_T)

やっと藪も大人しくなりました。私の黄色のヤッケが汚いので洗濯した方がいいと言われました。(T_T)

稜線は気持ちがいいです

おしゃべりも楽しいのです

谷を滑ります。パウダーが気持ちいい~


登山道に復帰するためにトラバース。確実に雪崩斜面です。

雪がいいのでおかわりです。


下山のために藪を蹴散らしながらの滑りです

360°カメラでの撮影

「バル古志山」でジビエ料理を堪能しました。本当に美味しかったです!本日が最終営業日という事が残念です。。。