取立山

日にち:2023年2月11日
山域:取立山
メンバー:A瀬、(M上)

天気が良い週末、試験が終わった金大生くんを連れ出す。
近場で、ツボ足で、景色が良くて、、取立山がいいね!

朝、当初に計画した小原集落に行くが、見るからに雪が少ない。。。これは藪で登れないかも…、と一般ルートに引き返す。
取立山の取付き駐車場には何台もの車。さすが取立山、人が多いです。
当然ながらトレースもバッチリ。しかもカチカチ。
早速にアイゼンを装着する。
トレースに従って歩いて行くので楽ちんですわ。
標高を上げれば景色が広がり、取立山からは真っ白な白山がよく見える。
あまりにも早く着いたので、板谷の頭まで足を伸ばす。
鉢伏山まではいいか、とここで引き返しましょう。沢山の人とすれ違い、駐車場に帰着するとスゴイ車です。

帰りは「比咩の湯」(500円)によって汗を流して帰る。
出発です。すでに車はいっぱい。

今日は白山が一望です!

若者を山に連れて行くのはオッサンのつとめなのです

板谷の頭から鉢伏山を見る。遠いな-。帰る?

結構な人がいますね。

車で溢れてました。