御在所アイス

日にち:2023年2月11-12日
山域:御在所アイス
 1日目 2ルンゼから山頂、
 2日目 αルンゼから3ルンゼ
メンバー:T野・(M本)

2月11日
2ルンゼから御在所山山頂
今日宿泊の日向小屋に挨拶して着替えをおかせてもらって裏山道を進む。
2ルンゼの入り口を最初間違えたりしたが、藤内滝の側壁のトレースを進み、マイナス滝を登り、ツルネのコルに出て奥又と言われている割と立派な氷を2Pで登りました。
最初よくわかりませんでしたが2ルンゼの上部が奥又と呼ばれているようです。
下からだと全部で4P?くらいで登りました。
雪壁を登ると登山道にでて人がにぎわうロープウェー乗り場。
雪道を運動靴で登ってきたという元気な若い女の子もいました。
荷物を背負ったまま山頂を往復して小屋迄下山。
晩御飯はおでんと豪華な焼きカキのご相伴にあずかりました。
御在所の氷結は去年がよかったそうで、今年は悪くて1ルンゼは下が繋がってないから無理だろうねーと。
小屋の主の梅田さんは御在所のことなら何でも知っていて何を聞いてもすぐ詳しい答えが返ってきます。
夜は布団と毛布も2重に敷いてぬくぬく快適に寝れました!

2月12日
1ルンゼ予定でしたが無理みたいなんであきらめ、αルンゼから3ルンゼにつなげることにします。
カムなども小屋に置かせてもらいます。
最初ガスで視界がなく迷いながらもαルンゼを登り、登っていたら終わってしまった。
やぐら岩(前尾根のP2)をこえて沢をくだり、3ルンゼ?と思われる場所に入ります。
3ルンゼもノーロープで行こうとしていたらM本さんが「ギアを使いたい」というので1本出して登ります。
昨日の2ルンゼと同じ登山道にでて昼前に下山しました。
小屋でしばらく梅田さんとお話ししてお風呂に入ってさっぱりして帰りました。

背負っていたロープは二日間使わずじまいで、ギアも使わなかったし、小屋どまりだとテントも干さなくてよくてすごく楽です。
御在所最高!
充実した週末になりました!
1ルンゼ

2ルンゼ

朝ごはん

おでん

牡蠣