八ヶ岳 南沢大滝

日にち:2023年2月19日
山域:八ヶ岳 南沢大滝
メンバー:I垣、他1

雨予報の日曜日。八ヶ岳なら大丈夫かなと来たのですが…美濃戸も完全に雨。小滝に着いたら大滝を登ってきたパーティーがおり、水が流れてびしょ濡れだったとのこと。小滝は私たちともう1パーティーおり、私たちは左側のラインで登りました。濡れながらも初リードできて良かったです。
次に大滝に移動。確かにあちこちで流れていて氷の上に新しい滝があるみたいな感じになっていました。一瞬雪になったけどまた雨に戻り登っている間に止むことはありませんでした。
ビレーをしているとロープを通して水が流れて手袋もウェアもさらにびしょ濡れ。リードはさらに大変で風にのって水飛沫も飛んできて手袋が水を吸ってカラビナにロープを通すのが大変だったそうです。リードをトライしてみたかったけどそれどころではなく、トップロープで1回登り、回収してもらって終了しました。帰る頃に漸く雨は止みましたが全身びしょ濡れになったので下山して急いでお風呂に向かいました。最後まで凍ることはなかったので気温がかなり高かったのだと思いました。もうやりたくない経験ですが貴重な体験でした。
無事に下山できてよかったです。
ありがとうございました。