西穂高岳 北西尾根〜西尾根

山域:西穂高岳 北西尾根〜西尾根
メンバー:I垣、他1

2/27月曜 晴れ
6:20新穂高出発。林道をしばらく歩き、柳谷を過ぎたら尾根に取付く。表面は硬いクラスト、下がサラサラの雪でツボラッセル、歩きにくい。たまに蟻地獄みたいな雪にハマるけどまぁまぁ良いペースで高度を稼ぐ。ずっと樹林帯で危険はないけど結構疲れた。2420mあたりでテント設営し、20時前に就寝。

2/28 火曜 晴れ
4時半起床、7時すぎに出発。今日もたまに蟻地獄にハマる。雪庇に気をつけて第一岩峰を過ぎればジャンクションピーク。西尾根に合流して第二岩峰に向かう。ここからは西尾根からのトレースがある。どこもすごく難しくはないけど一旦滑れば数百メートルは滑落するな…天気も景色も良いけれど手足を必ず確認して一歩ずつ確実に。10:40、ピークに立つと意外に風が寒い。写真をとったら西尾根に下山開始。慎重にクライムダウンしながら降りていく。ジャンクションピークまでのフィックスロープのあるところ2箇所は懸垂する。ジャンクションピークを過ぎてからの小さい岩場はルンゼから巻いて2370mコルで合流する。あとはどんどん降りていくだけ。風が強くなるみたいだからできるだけ標高下げて、1900mあたりでテント設営。整地しようとしたらお腹空きすぎて力が入らない…。今夜は半分とっておいたウイスキーで祝杯をあげる。眠くて21時くらいには就寝。

3/1 水曜 曇り
朝ごはんを食べている間にも雲が増えている。テントはカラッと乾いていて結露は少ないので片付けやすかった。あっさりと牧場について、行きより雪の少なくなった林道を歩き車に戻った。

いつか行けたらいいなぁと思っていた北西尾根、そして西尾根からの下山は私にはなかなか大きな挑戦だったのですが、お天気にも恵まれて無事に行ってこれました。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。