三村山

日にち:2023年3月6日
山域:三村山
メンバー:I垣、他3

7:40、旧瀬女スキー場のゲレンデ内からアイゼンでスタート。
ゴンドラ降り場、ゲレンデトップからはスキー場を離れ奥深い山域へ。
日差しもあり雪はどんどん緩んできている。
山頂へ続く最後のルートはどこから取りつこうかと事前に相談してきたがやはりなかなか…ルンゼでは新しい雪崩も起こっているのでトラバースはしたくない。ブッシュ沿いの正面の尾根に取りつくことにしたけど、メンバーの1人はピッケルを持ってきていない。誰もヘルメットもない。念のため持ってきた補助ロープを出したけど、下りはさらに緩みそうだしピッケルの効きも悪くなりそう。
みんなで相談してここまでにする。
コルに戻りラーメンを食べておやつを食べて大休憩。行きも帰りも山スキーの方にお会いする。トレーニングにちょうど良いのだとか。
私も来年は板を担いで来てみようかな。
たくさんお喋りして楽しい1日でした。