高三郎方面(敗退)

日にち:2023年3月25日
山域:高三郎方面(敗退)
メンバー:T野

白萩川フランケを見に行くつもりで朝2時に天気予報を見ると上市町は朝7時から一日雨予報に変わっていた!!
かなり悩んだ末、濡れたものを干すのがめんどくさいと考え中止にすることを馬場島派出署にメール。
因みに馬場島で例年の半分以下の積雪量とのこと。

金沢のほうが天気いいので行ったことがない高三郎山方面に向かうことにしました。
朝5時半くらいに歩き出す。
ダム事務所まではきれいな車道だったので自転車をつんできたらよかったです。悪路だと思ってました。
そこを過ぎると道は悪路と化してところどころ固定ロープがあるのですが、みんな切れてしまっていて結びなおしながら進みます。
倉谷集落をすぎて雨量計のあたり丸太などはなくて水量も多く濡れ必死のため引き返すことにしました。
フキノトウやワサビの花をすこし摘みました。
カタクリも1つ咲いてました。
ベニチャワンタケとわからないけど子嚢菌みたいなの、なんだろう。。

めっこ総会に行くと、帰る途中ですれ違った方がA里サンだったとわかりビックリ!
岳徒の加賀禅定道-白山ソロ登頂記は繰り返し読ませていただきました。
わからなかった花の写真をO田さんにみていただくと、キクザキイチゲではと教えていただきました。
白かった山もにぎやかに彩られていく季節に移り始めました。