北海道 網走能取岬

日にち:2023年2月21.22.25.26日
山域:網走能取岬
メンバー:T野、(Y岡、26日北見山岳会おちさん)

登れる状態のは全部登りました。
崖にできる氷瀑なのでサイズは同じくらいで30から40メートル、WI4から5。
最初各自リードしてから別のルートが取れたらトップロープでやってみる。

朝晩お代わりして食べられるだけ食べたくさん寝て足治します。
登り方の悪い癖や濡れた手袋で風に吹かれるとたちまちパンプすることなど認識できました。落ちそうで怖かったルートは記憶があるうちに2回目を登るとすごくいい練習に。
アイスを始めで5年目でツララのルートを初めてリードできました。

留辺蘂のアイスの場所を教えて下さった北見山岳会のおちさんが最終日一緒に登ってくれたのですが、目を見張る素晴らしい動きでした。
さすが道産子、北海道の山屋は奥が深くて謙虚です。 

登った滝は9本かな。トポにないのもあります。
クジラの滝
オジロ
オオワシ
ハヤブサ
三本柱
オノコ
オノコ裏の氷柱
クジラよこの氷柱カーテン
おこじょ

観光で網走刑務所、流氷館、北方民族博物館に行きました。
民族博物館は力が入った展示で印象深かった。最新のデータは入ってなかったけど学芸員がすごいんだろう。
波予報、網走は流氷と表示されるのが面白かったです。

最初長すぎると思ったけど知床の雄大な風景に時を忘れあっという間に終わりました。


波予報、網走は「流氷」と表示されるのが面白かったです。