槍ヶ岳 北鎌尾根

4/20 泊地〜P2取り付き〜北鎌尾根〜天狗の腰掛け 泊
4/21  泊地〜独標〜槍ヶ岳〜槍沢〜泊地
4/22 泊地〜上高地

去年の硫黄尾根から見た北鎌尾根がカッコよくて、今年は北鎌尾根にトライしてきました。湯俣から入りたかったけど渡渉が厳しそうなので水俣乗越から尾根末端に取り付きました。

4/19  晴れ
最初の予報では雨だったけど回復が早くなり朝から晴れて上高地を気持ちよくスタート。ただ、前日の降雪で槍沢ロッジから先は全行程、ノートレースでした。
大曲までも結構長くて既にヨロヨロ…水俣乗越まで上がってしまえばもう登りはない!と自分に言い聞かせて一歩ずつ進んでいきます。水俣乗越、やっと着いた〜!なかなか良い時間だからすぐに降ります。とても疲れてP2の取り付き迄700m程手前の河原でテント設営。

4/20  晴れ
今日は下界は夏日の予報。
テントを撤収し6時スタート。1時間かからずに取り付きに到着。やっと北鎌尾根の始まりです。
踏み跡はしっかりしていてたくさんの人が入っているのだなと改めて感じます。
4峰までは藪混じりでピークがあまりはっきりせず長く感じました。
7峰終わった後の北鎌のコルまでが下半だそうですが、今回はこの下半がルーファイもなかなか難しく時間がかかりました。雪も緩く滑りそうなところではロープで確保して進みました。そのため思ったより時間がかかり、2日目は天狗の腰掛けでテントを設営しました。

4/21  晴れ
夜中は突風みたいな強風が時々吹いていましたが朝になると空もスッキリ、今日もよく晴れそうです。今日も6時スタート。まずは独標の核心部を直登。ロープを出して危ないところはビレー、あとはコンテで。スムーズに通過できホッとしました。その後は本峰に少しずつ近づきながら岩を登ったり降ったり巻いたり。北鎌平は意外に狭かったです。最後の直下は雪が硬いところと緩いところが混在していました。チムニーは気づいたら終わっていて、14:40登頂。
良かったー、来れたー!!
槍の神様にお礼を伝えて下山です。
上高地まで降りたかったけどさすがに疲れた身体では辿り着かず…途中でテントを設営。

4/22 晴れ
夜中も鼻水が酷くてあまり眠れず早く目覚めたので6時前には出発。9時くらいには河童橋に到着しました。観光客もたくさん。昨日までの世界が嘘のような、不思議な感覚でした。

いつものことですが、こうして山に行けることには感謝しかありません。
ありがとうございました。