北アルプス コブ尾根

山域:北アルプス コブ尾根
メンバー:I垣、他1

5/15  上高地〜岳沢
5/16   岳沢〜コブ尾根〜コブ尾根の頭〜天狗のコル〜天狗沢〜岳沢〜上高地

5/15   雨のち曇り
初日は岳沢まで。日曜に降雪結構あっただろうなぁとか、行く途中も強い雨が降ったりして不安になる。岳沢到着後、下見に行きたかったけどガスが強くて見えないしもういいやーと、諦めてテントで早めに就寝。

5/16  晴れ
2時起床、4時出発。
ガスは晴れて綺麗な空。コブ沢はずっと雪渓が続き、なかなかの急斜面で休み休み上がる。日曜の降雪は50cmとか聞いたけどそんなにある感じはない。ただ、日が出てくると雪がどんどん緩んでピッケルがあまり効かなくてダブル遣いでも怖い。一回懸垂をしてからまた雪と薮まじりに上がり核心のコブに到着。最初はNさんリード。ちょっと悪そうで早めに切ってくれた。私はフォローだし〜と上がったらまだあった…。リードはちょっと怖かった…。懸垂ポイントを探して20mくらいの懸垂する。
この時点で時間がかかりすぎてる…ヤバイ、と焦り気味に。その後も岩とユルユルの雪をうまく使い分けながら必死になって11:30コブ尾根の頭、何とか稜線に出た。ジャンダルムは目の前だったけど絶妙に悪い雪と岩のミックス。往復すると今日帰れないかもと諦めた。
そして1番の核心となった、天狗のコルまでの稜線歩きというか下り。必死で足を出すけど怖くてなかなか進まない。コルに着いた時にはグッタリ…。
そこから先は天国!途中、真新しい雪崩痕を横目にどんどん降りる。14:30、何とか岳沢に戻って来れたのでテントを片付けて上高地に急ぐ。ギリギリ終バスに間に合って良かった。

山に行きたいねと計画したんですが日程がずれたりして結局1.5日しか取れず、そんな行程で私でも行けそうなところ…ということでコブ尾根にチャレンジしてきました。ジャンダルムには行けなかったけどコブ尾根抜けれて無事に帰って来れて良かったです。
ありがとうございました。