金剛堂山

日にち:2023年5月21日
メンバー:M宅(雄)
山域:金剛堂山

5月21日に1人で金剛堂山を回って来ました。
S下さん達とはニアミスでしたね。
気合いを入れて前泊した分、涼しい内に登頂出来た。今日の青空は蒼さが冴え、新緑も鮮やか。富山のハイキングベスト3に入れたい山だと思う。
前から気になっていた周遊をするなら今日がチャンス!と奥金剛へ向かう。白山と人形山がくっきりと望め気分良く進むが、奥金剛から先は笹と灌木の凡庸なコースに変わり、上部まで伸びている林道に出る。
林道の長さは覚悟していたが実際は予想以上に長くて、この山は中金剛までのピストンが一番だとよ〜く分かった。S下さん達は正解です。
帰路の林道は穏やかな百瀬川沿いで、新たに大きな堰堤が建設中。かたや村の方は天竺温泉を始め主な施設が先月より休業となり、利賀村は廃れる一方だ。色々と考えさせられる。

追記:金剛堂山登山口にストック(トレッキングポール2本)の忘れ物がありました。南砺市福光署に届けて有ります。