【番外】白山一周

日にち:2023年5月17日
メンバー:A瀬
エリア:白山一周

休日出勤の代休で平日休みがとれた。そして天気予報は晴れ。ならば恒例の白山一周「ハクイチ」に行きましょう!
2:35 自宅を主発。金沢駅で写真を撮影し、金沢市内を抜けて白山ヒメ神社へ。道中の安全を祈願します。
手取川にそって南下していく。まだ交通量が少なく走りやすい。手取ダムのトンネル帯も問題ナシ。
ハクイチのアップダウンの一発目である谷峠へ頑張って上る。頑張ったご褒美はチョー快適な下りです。
福井に抜けて、九頭竜川を遡っていく。途中で眠くなって、路肩の日陰でちょいお昼寝 Zzz。スッキリしました。
九頭竜湖の道の駅のコンビニで休憩。まだまだ元気です。
道の駅を出発し、石徹白川沿いに進む。車の交通が無くなり、川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら走る。ん~気持ち良いです。そして川には釣り師もちらほら。
石徹白から桧峠までの上りはマジでキツイッ!ひぃーひぃー泣きをいれながら九十九折を頑張って漕ぐ。
桧峠からは急坂のダウンヒル。ここで対向からサイクリング者2名とすれ違う。平日なのに珍しいねー。
R158に下り、長良川に添って走っていく。交通量も多くなるのであまり楽しくない。
キャンプ用品を満載した自転車を2台追い越す。1台は外人さんでした。白山周辺に自転車乗りが多くて嬉しいですね。
道の駅大日岳でソフトクリームをいただく。冷たくておいし~。
エネルギー補給をして、ひるがの高原へ到着。
この辺りからなんだか頭が痛くなってきた。5月というのに初夏のような暑さの中走ってきたので熱中症か?ひるがの高原の分水嶺の水で頭を冷やす。
R158を下り、R156との分岐を左に折れて庄川へ。御母衣湖の湖岸のトンネルも昔より整備が進んでいるようです。
合掌集落は修学旅行の学生と観光客でいっぱい!自転車でぶつからないようにすり抜けてデイリーで休憩。すっごく疲れててデイリーの日陰でお昼寝です。
さてもうひと頑張りですよ。
下梨から左折しR304へ。今日何度目の坂なんだろう?と急登をゆっくり登っていく。が途中で「もうダメ」と休憩。呼吸がキツイ。。。
「あれ、この症状は、、肺が痛い」ぜぇ-ぜぇ-と荒い息で肺が傷んだよう。ポケットからマスクを出して装着。少し呼気が湿り呼吸がしやすくなった。
梨谷トンネルを越え、砺波平野への壮大なダウンヒル。
にぎやかな城端から寂れた福光の街中を抜けて、最後の峠越え。微妙なアップダウンが精神を削ります。もう勘弁して~。
森本に下り立ち、交通量の多いR359をヘロヘロと走り、自宅に帰着(20:25)。

約18時間かけてハクイチを完走。
しかし目標としていた16時間を大幅にオーバー…。ダメダメですなー。

石徹白川沿いの走りが一番気持ちがいいです。

南砺市の辺りでGPSウォッチのバッテリーが切れました。残念