錫杖前衛 1ルンゼ

日にち:2023年6月24日
メンバー:T野、(M本)
山域:錫杖前衛 1ルンゼ

歩き出しから水溜り、朝ふったもようで左方カンテ取り付きについた時は靴からなにからビショビショ。前に2人いたが「注文ビショ濡れだった」と言って戻ってきて左方カンテを登りだした。
1ルンゼを見に行くとダイレクトは水が流れているので、諦め1ルンゼを登る。クラックは濡れていて結構緊張するクライミングになった。
天気は良くてリトルウイングを良く観察できた。下は何とかなりそうだが、上部5.10cは難しそうだ。クラックは閉じてるし抜け口は草が生えていて、下から見るよりずっとコンディションは悪そうなのが見てとれた。掃除したい。秋晴れで乾いた時トライできるといいが掃除以上に必要なのは度胸とモチベーションですねー、どっちもないですわー。写真はリトルウイング上部と全景。

5.13のカンパネラには何があったのか、クイックドローがかかったままロープが残置されていた。
左方カンテは途中でやめたみたいで静か。
13時頃岩基部に戻り昼を食べて15時に車にもどる。
錫杖沢にテントふたはり。やはり明日がいいですよね。
今日はどこも水が流れていた。割石温泉で汗を流し行きたい山の話で盛り上がるうちに金沢に着いた。日が長いとのんびり登れていいなあ。

リトルウィング上部

リトルウィング全景