北ア 穴毛谷、焼岳

日にち:2023年6月15日
山域:北ア 穴毛谷
新穂高〜穴毛谷本流〜杓子平〜笠新道〜新穂高

残雪の穴毛谷を詰めて一泊二日で笠ヶ岳に行きたかったのだけど…予報が1番マシな15日の半日を狙い、杓子平までで諦め、今回は穴毛谷のみを楽しむことにしました。

朝、早めにスタートしたかったけど眠くて頭も身体もなかなか動かず5時スタートになってしまいました。
どんより厚い雲が切れない…
林道から堰堤を越えて入渓?ちょこちょこと雪渓が出てきたのでアイゼンピッケル装備で。でも半分は夏の沢歩きみたい。渡渉も3回しました。最初の1回は何とかジャンプできたけどあと2回は靴を脱いで裸足で渡渉…寒すぎて足の指がずっと痺れていました。
穴毛大滝は右から巻いて、杓子平まで危険箇所もなく、穏やかな時間でした。
穴毛大滝辺りが1番天気良くてガスも晴れてきそうだったから笠ヶ岳目指そうかと思いましたが杓子平に着いたらその先はずっとガスガス…標高も500mくらい上げなきゃいけないし稜線歩きも長い。アッサリ断念しました。大好きな笠ヶ岳ですが、天気が悪ければ杓子平から先の長く辛いだけになる道のりを知っているだけに、もう心は下山後の温泉まっしぐらでした。
笠新道の下山も心配していたけど、少しぱらついたくらいでほとんど雨に合わずに過ごせました。ありがたい1日でした。

日にち:6月16日
山域:北ア 焼岳

翌日は、予報が少し良くなっていたので昼からの晴れを期待してゆっくり10時スタートで焼岳に中尾温泉ピストンで行ってきました。
ところがずっと雨は止まずガスも抜けず、悪天候のトレーニング山行のようになってしまいました。でも久しぶりの焼岳、思い出深いルートなので歩けて良かったです。