焼岳〜西穂高岳

日にち:2023年7月3〜4日
山域: 北アルプス 焼岳〜西穂高岳
メンバー:I垣、他2

南アルプスを予定していたのですがお天気が微妙だったので焼岳から西穂を周回してきました。

7/3  晴れ
上高地に入りまずは焼岳に向かいます。
焼岳までは梯子が多いと聞いていましたが確かにたくさん登場。暑くて汗もたくさんかきましたが、お喋りしながら歩いたせいか思ったより早く稜線に上がれました。先月の悪天候とは一転、こんなに美しい景色だったんだとびっくりしながら歩いていました。
山頂からは一旦中尾峠まで戻り、いよいよ西穂山荘に向かいます。樹林帯で風抜けが悪く蒸し暑い時間でした。虫に刺されながらも色々なお花に元気をもらいながら山荘へ。
テントを設営したらさっそくビールタイム。
食べたらもう眠くなり結局18:30過ぎからシュラフに入ってウトウト…

7/4
3:00起床、4:00西穂に向けて出発。満月が明るい。空はどんどん明るくなり眩しい日の出の後は日差しで暑くなってきました。
今年は雪のある時期から北アルプス来れて良かったなーとか色々思い出しながら山頂でのんびり。帰りも気をつけてテントに戻り撤収して下山です。上高地への下りは道もきれいで歩きやすかったです。
楽しい時間でした。
ありがとうございました。