焼岳

日にち:2023年6月24日
山域:焼岳
メンバー:M宅(雄)

上高地より焼岳に行って来ました。
前日に中の湯登山口着。当日4時に準備していたら車が続々とやって来る。延々路駐になる訳だ。
上高地へのゲート、中の湯売店まで車道をてくてく歩く、いや下る。始発直後のほぼ満車バスに乗車して終点のターミナルへ。
いつもなら嬉しい上高地も、今日はいそいそと帝国ホテル方面へと下る。水平だけど。脇を通った猿の群れは、人を空気のように感じているよう。
登山道に入るも裾野は緩くて高度が稼げない。なるほど火山です。
上部では核心の長いハシゴ。私はゴボウとハシゴだけが得意の自称クライマー、難なくこなして焼岳小屋着。こじんまりとした昭和レトロな小屋で、泊まってみたいなー。登山道整備協力金500円也を払い、中尾峠よりガレガレ道を登る。
途中の岩は人肌の温もりでいい感じ、撫で撫でしよう。
焼岳山頂は大賑わい。一番目を引くのはベビーキャリアに鎮座する双子の赤ちゃんだ。パパママ頑張りました。
下りは中の湯コースへ。念願の縦走が叶ったこの日を焼岳縦走記念日としよう。(そのまんまだ)