早月尾根(2800mまで)

日時:2023年8月19日
山域:剱岳早月尾根
メンバー:S田、他1

当初富士山に登る予定だったが、天気が悪そうなので剱岳を目指すことにした。
長丁場なのは分かっていたので、朝3時馬場島出発。
トレランや健脚登山者にはどんどん先に行ってもらい、ゆっくりペースで歩く。登山道は急だが草刈り、整備が行き届いており歩きやすい。
早月小屋には7時40分に到着。天気は良く、小窓尾根、剱尾根の美しく迫力あるフォルムを間近に望んで暫し贅沢な気分に浸る。
ただ、今日のJさんは体調が悪いらしく、早月小屋からは更にゆっくりペース、休憩も頻繁に取るが、剱岳のピークは無理そうで2800mで引き返すことに。
下りでもなかなかペースが上がらないが、馬場島にはまだ明るい18時着。
途中、海抜ゼロメートル、滑川から剱岳を目指している大阪在住のイギリス人男性やサンダル履きの若者、暗いうちから登る大勢の日帰り登山者に出会い、バラエティに富んだ早月尾根だった。
コロナ禍を経て、登山は今ブームみたいですね。