錫杖岳クリヤ谷

日にち:2023年7月30日
山域:錫杖岳クリヤ谷
メンバー:T原、A瀬

連日暑いですねー。沢で涼みたいねー。
錫杖岳のアプローチの脇を流れるクリヤ谷。ガオロさんの遡行記録を見て面白そうと思ってたんですよ、行ってみましょう!


朝、槍見Pに着くと車でいっぱい。ギリギリで駐車できた。錫杖岳に行ってる人も多いんでしょうね。
7:45 出発。登山道を通り過ぎて林道を行き、クリヤ谷を渡る橋から入渓。水量は多いです。
ほの暗い巨岩の沢を登っていく。水が冷たく気持ちいいです。所々に配管やらの人工物を見ながら進む。
ゴルジュにかかる大滝を左岸から上がると、巡視道にでて堰堤へ。なんと北陸電力の発電用堰堤です。こんな小規模な発電でどれだけ賄えるんでしょうね?
その先にもゴルジュの中に落ちる見ごたえのある大滝が現れて楽しませてくれる。
そして地形図の穴滝も見ごたえ充分、一見の価値ありです。うっすら踏み跡を辿り登山道に出て、クリヤ谷登山道の渡渉ポイントの手前で再入渓。
その先は渓相も明るくなり、15m2条滝はホールドもスタンスも豊富だがフリーでは高度感抜群でちょっと怖かった。
前衛フェイスが見えてくるとクリヤ谷のテント場も近い。もう少し遡行しましょうか。
クリヤの岩舎を過ぎて登山道がクリヤ谷を横切る所で遡行終了(11:20)。
ズックに履き替えてさっさと下山(12:25)。

沢登りとしては短くて物足りないかもしれないが、大滝を楽しみ、そして錫杖への登山道脇のクリヤ谷を遡行できて満足なのです。