清掃登山

日にち:2023年9月10日
山域:倉ヶ岳
メンバー:A瀬

本日は清掃登山です。
しかしメンバーは私だけ。。。人徳の為せる業か日頃の行いか…。
朝、どうせ誰もいないんだし、とゆっくり自宅を出る。倉ヶ岳への道は道路工事のため通行止めでした。しかたない、と平栗を回って倉ヶ岳へ。
蚊取線香をぶら下げてクリーン登山へ。
トラロープを跨いで岩場へ。人の気配ナシ。北陸学院大学はどうしたいんでしょ。
そして登山道を一周。対岸から岩場をみると水線が普段より1mは低い事がよく分かる。水の下に普段隠れる幻のルートも登れるかも?
通行止めの影響で人(釣り師)が入らないためかゴミは全く無い。
初めて倉ヶ岳の山頂にも足を伸ばし、一周を終える。
せっかく来たので、クライミングシューズを持って、岩場の低い位置をトラバース往復してみる。1往復で飽きた。
ゴミは、トタン(プラ)と古いプラ包装紙、ガラス瓶の破片、布切れを拾って500gくらいでした。
岩場を対岸から。普段より水線が低いです。

倉ヶ岳の山頂。初めて来ました。

拾ったゴミ。古いゴミしかなかったです。