白山 平瀬道

日にち:2023年9月15.16日
山域:白山 平瀬道
メンバー:M宅(雄)

15日早朝、大白川ダムへ車を走らせる。途中から雨。おまけに検問も。
平瀬道登りは前半小雨、後は雲多く涼しい中、室堂着。
室堂自炊棟に荷を置いてから御前峰、更に池巡りコースへ。翠ヶ池はウン十年振りの対面で感無量。この歳月に思いを馳せていたら、その後リングワンダリングをやらかしてしまった。山頂がガスに覆われていて、方位を真逆に思い込んでいたようだ。
滑り込んだ室堂からの夕焼けは素晴らしく、沢山の人が下界側広場で見惚れていた。
自炊棟は8200円(4年前は6000円)。今夜は他に3組のみ。寝言がバレるか不安。

早朝はガスガス。理由は無いのに山頂へ向かい、登ったらすっきりした。
下山も往路へ。弥陀ヶ原より下は残暑の世界で、登って来る人は大変そう。
ダムに降り立ったら、速攻露天風呂だ。今回の山行は、実のところ風呂に入る為の準備体操だったのだ。お目当ての紅葉は外したけど、お湯が全てを流してくれた。