富士山

日にち:2023年9月17日
山域:富士山
メンバー:S田、他1

シーズン中はごった返している登山道も夏山閉山後のこの時期は静かな山歩きが出来るだろうし、天気も良さそうだったので、計画。
私自身は過去に遠征前の高所順応、富士登山競走、山スキーと異なる登り方で訪れたことがある。Jさんはかねてから一度は登りたかったらしいが、シーズン中は小屋の予約も取れず、今年は諦めていたとのこと。
マイカー規制が解かれた富士スバルラインで吉田口五合目まで車を乗り入れ、5時40分出発。
今日は眼下に広がる雲海が終始素晴らしく、晴天で日差しは痛いくらいだった。
登山者はまばらだが、見たところ一日でざっと300人位だろうか。
人工物が多く草木がほとんど無い登山道は山歩きとしては全く趣きが無いが、世界遺産かつ日本一高い頂を踏みたいという憧れを持つ人は多いのだろう。
標高差では別当出合から白山と同じくらいだが、3000m超えは身体へのダメージが違う。Jさんのペースも徐々に落ち、休憩回数も増えるが、ようやく12時に浅間大社奥宮着。お鉢巡りで3776mの剣が峰のピークを踏み、Jさんも念願叶って満足そうだ。
下りは約3時間、17時過ぎに五合目駐車場着。ここは観光スポットでもあり、国内外の観光客で賑わっていた。
雷雨の予報も出ていただけに秋晴れに恵まれた一日に感謝したい。