錫杖岳 見張り塔からずっと

日にち:2023年9月23〜24日
山域:錫杖岳 見張り塔からずっと
メンバー:I垣、他1

9/23
土日晴れると思って朝イチでテントを張っていたら雨が降り出し、終日霧雨でした。昼から少し晴れたから見張り塔の取付きと1ルンゼ、3ルンゼの取り付きを散歩がてら見に行って明日に備える。
夜中も降っていた…

9/24
3時半起床、晴れて星が見える!4時半出発し6時から登攀スタート。
下部で色々迷ってしまい思ったより時間がかかった。中央稜まできたのがお昼、パンを無理やり詰め込んで少しトラバース気味に下降してルンゼを上がり本日の核心、大洞穴から5.9を2P。最初はクラック、次はトラバースからのフェイス。こちらをリードしたんだけどトラバースもフェイスもプロテクションが取りづらく本当に怖かった。もう終わりかと思ったらさらに歩きトラバースのあとに長いルンゼ。最後にやっとスッキリしたクラックを登って山頂、なんと16時。とりあえず家族に連絡し帰宅が遅くなることを伝える。
ここから下山だけど途中からヘッデンとなり暗い中を沢の下山。慎重に歩く。途中で成体のサンショウウオに出逢った!
19時テントに到着、1張り他のテントがあり日月で登りに来た2人がいて私たちがずっと降りてこないからと心配してくださっていた。コーヒーとお菓子をご馳走してくださり元気をいただきました。
本当にありがとうございました。
20時すぎに下山開始、21時にやっと車に到着。

色々あったけど無事にけがもなく降りて来れて良かったです。あまりに疲れすぎて山行記録をなかなか書けませんでした。自分にはまだ早かったのかもしれない、学び多き山行となりました。