白山 別山

 日時:2023年10月14日
山域:白山 別山
メンバー:S田

市ノ瀬〜別当出合のマイカー規制が明日までということもあり、市ノ瀬はなかなかの人出だった。
満天の星の下、4時45分に市ノ瀬出発。
猿壁登山口をしばらく上がったところで道を譲ってくれた女性にお礼を言うと、「あっ、S田さん!」の声。元会員のY下さんだった。
そこからは二人の近況やめっこの他のメンバーの消息などで話が盛り上がり、別山頂上まで一緒に上がった。
Y下さんはトライアスロンやウルトラマラソンで鳴らしたパワフルウーマンだが、コロナ禍で大会も中止になった影響で、最近は週末に白山近辺の山歩きが多いらしい。
めっこへの再入会のお誘いをしたので、もしかしたら例会にも顔を出してくれるかも…
今日の目的の一つは紅葉。上部は少し遅い感じだったが、小屋から下のブナの少し色づき始めた紅葉が秋のやわらかな日差しを浴びて綺麗だった。
夏の汗だくで登る山と違って秋の山歩きは空気が澄んで気持ちいい。というか、今日は涼しいを通り越して別山頂上では風も冷たく寒かった。
下りは山頂でY下さんと別れ、市ノ瀬には14時過ぎに帰着。