白山 砂防新道

日にち:2023年10月28日
山域:白山 砂防新道
メンバー:A瀬

最近歩いてないなー、とトレーニングがてら白山に行ってきました。
前夜に白峰で車中泊。朝方に目覚ましで起きるが、予報通り雨。。。イヤだなーと二度寝。
6時30分にもう一度目覚めると雨は降ってない。雲も意外と高い。お、行けるかも。と別当出合へ車を走らせる。
別当出合の駐車場には車が2台。もの好きがいるものですね。
7時前にスタート。久々の砂防新道を、紅葉を楽しみ、ご年配3人組を追い越し若者2人と前後しながら歩いていく。
クロボコ岩の下から小雪に。これくらいなら想定内。カッパを羽織り手袋を替える。
11:00 白山山頂。景色は楽しめないがそんな白山もいいものです。
さて帰りましょう。濡れた岩に尻もちをつきながら、14:00に車に帰着。

温泉に入って汗を流し、中宮セミナーハウスでの「チブリ尾根登山道ミーティング」に出席。