小川山屋根岩1峰東面など

日にち:2023年11月11・12日
メンバー:S木・T野(報告)
山域:小川山屋根岩1峰東面など

ぽかぽかどころか暑いくらいだった陽気が一転、冬型へ。
予定していた錫杖は中止、S木さんにお付き合いいただき寒そうだけど雨は降らない長野へ。

11月11日
道の駅ヘルシーテラス佐久南に集合。車1台にして佐久志賀の某未公開エリアへ。
最初UPに向かない1本をのぼりテンション入れた後、寒いので風のあたらない場所へ移動。
トポが無いのでグレードはわからないまま4本登る。
登った順に体感5.10b, 5.10b, 5.9, 5.10c これらはオンサイト。
S木さんは気乗りしないのかうち2本だけ登る。
寒いので3時頃終了 途中S木さんの知り合いが美しい見栄えのよいクラック(の下)を登っていた。
グレードがわからないとチキンなので登れそうなやつしか取りつけなかった、もう少し歯ごたえのあるやつやりたかったけど。
小川山に移動してテント泊。

11月12日
どうもS木さんは小川山希望らしかったので、やってる途中らしいルート(曲線美と花束)のある屋根岩一峰東面へ。
6℃あるけど風がでていて体感0土くらい。寒い。。。
この日は一日中一桁の気温。
曲線美5.10b
S木さんが最初RPトライ 私はそのあとフラッシュ成功。岩が冷たくかじかんだ手を首に回して温めてから抜けた。S木さんもRP成功!

プリンセス5.10b
オンサイト成功。ガバが適所にあり快適クライミング三ツ星ルート。わたしだけ登った。

花束5.10c
S木さんRPトライ。途中で降りてきた後をもらい登る。ノーテンで登る。でもカム途中までついてたからフラッシュでもないし、オンサイトとはいえんし微妙。

ちょっとワイド?5.10a 
オンサイト成功

我々の横では厩戸皇子5.12bをRPトライされている女性を雑誌?の人が動画撮影されてました。
慣れた感じで撮影準備をされていた男性が雑誌のカメラマンか。
女性は見事にRPされてました、かっけー!見たかったけどビレー中だったから見てない。

S木さんには行ったことなかった屋根岩に連れて行っていただきナッツも使わせていただき感謝です!
ナッツって回収できなくなるのが不安で持っていかないからいつまでも使いこなせるようにならない。
帰りは雨で安房トンネルを抜けたら雪でした(幸い積もる雪ではなかったけど)

フィジカル5.11a

プリンセス5.10b

厩の王子

曲線美

小川山屋根岩Ⅰ峰東面花束5.10c