群馬遠征

日にち:2023年10月29日曜 晴れ
山域:有笠山 サンダンスロック
メンバー:I垣、他1

群馬遠征1日目。
有笠山といえば被りの岩らしく、サンダンスロックは岩場がかっこいいからと連れてきてもらいました。いつも通りあんまり登れなかったけど1ヶ月ぶりの岩を楽しみました。


日にち:2023年10月30日   晴れ
山域:子持山獅子岩 ノーマルルート、右ルート
メンバー:I垣、他3

2日目の今日はマルチです。
初心者2人(Mさん、Sさん)とリーダーNさんと私の4人、2パーティー。

ノーマルルート  私とMさん
奇数を私、偶数をMさんがリードしました。
日差しが強く風も穏やかなため、岩が暖かくホッカイロのようでした。手汗で滑ってなかなか思い切れなかったです。5.7のピッチをMさん頑張ってトライしていました。先発隊のSさんはNさんに早々にオールフォローをお願いしていました。全体的に手足が細かいですが岩のフリクションは良く、ボルト間隔も短いです。1箇所ハイステップで上がらないと行けないところは152cmのMさんはヌンチャクを掴んで上がっていました。
獅子岩トップに出たら一般道に合流するので取付きに戻りお昼ご飯。
次は右ルート。今度はSさんとペアになりました。こちらはノーマルルートより全体的に厳しめでした。Sさんは2P目5.7のルートを頑張ってリードした後に手が攣ったと辛そうでした。核心が5.9+で最後が傾斜のあるスラブでした。先に上がったNさんパーティーがフィックスを張ってくれていました。ほんのわずか2〜3mなのですが今の私には手強くて目の前のフィックスに遠慮なく甘えて上がりました。ダメダメです。
ここでまた登山道に合流するのでマルチを終了し、荷物を撤収して獅子岩全景を見えるところに向かいました。そこから下山し、ヘッデンギリギリでした。暗くなるのが早いです。
お天気も良く楽しい1日でした。




日にち:2023年10月31日  晴れ
山域:碓氷川本谷
メンバー 板垣 他2

群馬遠征、最終日は沢ハイキングです。
妙義山を眺めながら車を走らせ、めがね橋へ。ここから入渓です。水はやっぱり冷たくて、なるべく濡れないのが今日のミッションでした。
基本的にはきれいなナメが続き、時々小滝が出てきました。濡れそうなものは全て巻き、ハーネスも要らず、穏やかな沢が続きました。最後は登山道に合流しますがずっと水は枯れませんでした。登山道である中山道に出たら面白い看板がいくつもあり、飽きずに歩けました。
紅葉は少し早かったけど楽しいハイキングになりました。



なかなか行かない群馬はいいところばかりでした。また行きたいです。楽しい時間をありがとうございました。