剱岳 早月尾根

日にち:2023年11月22・23日
山域:剱岳 早月尾根
メンバー:I垣、他2

冬山トレーニングを兼ねて、今年も早月尾根に行ってきました。

11/22 晴れ
6時半過ぎに馬場島をスタート。河原は白くて登山道も割と早くから雪がありました。
ノートレースを狙って初日を平日にしたのですが天気良かったからか、やはり下は既にトレースありました。
久しぶりの冬装備でバテバテになりながらも何とか13時に小屋到着。ここまでは小屋でテントの方がおられたのでトレースがありましたがここから先はノートレースでした。2400mあたりまであげてテントを設営することにし、私は水と夕食作りで、残り2人で2600mまで(ワカンが必要なラインまで)ワカンでラッセルしてトレースをつけてもらいました。
夕食を食べながら寝そうになり、20時くらいには就寝。

11/23 晴れ
3時起床、5時すぎに出発。トレースをつけた場所まではアイゼンでもゴボらずスムーズに歩けました。身体がよろけるくらいの風はありますが歩けないほどじゃない。基本的には尾根沿いで、鎖トラバースのところは鎖が所々出ていたのでロープを出して行きました。雪は締まってピッケルが効くところが多かったです。9時過ぎに登頂。テントから約4時間でした。素敵な重たいカメラを頑張って持ってきたKさんは楽しそうに写真を撮っていました。Kさんにこの景色を見てカメラ魂?を燃やして欲しかったのでお天気が良いときに来れて良かったです。この時期に来るのは3回目ですが山頂でこんなに風が穏やかなのは初めてでした。40分くらい山頂をウロウロしておやつも食べて下山開始。いつも懸垂で降りたところは雪が締まっていたので念のためロープをつけてバックステップで降りました。帰りは雪が程よく締まっていたおかげで懸垂を一回もせずにすみました。
テントに戻り重たい荷物を背負って下山開始。標高を下げると雪が腐って歩きにくいのはいつもなんですがやっぱり疲れます。最後の1時間でソールが剥がれパカパカしながら歩きました。
今回も、とても良い二日間を過ごせました。
ありがとうございました。