乗鞍岳エコーライン

日にち:2023年12月2日
山域:乗鞍岳エコーライン(肩の小屋まで)
メンバー:A瀬、(M田)

山に雪が降った。けど北陸の週末の天気が悪い。
だが乗鞍岳なら少々悪くても林道があるし行けるでしょう。と計画。
前夜にネットで、乗鞍スカイラインが工事除雪が入っている事を知る。ならばエコーラインです。
そして、愛知県から転職で富山県に来たM田さんが週末の予定が空いている事を知り、急遽お誘いをする事に。

5:00、道の駅「細入」でM田さんと待ち合わせて車を乗り合わせ。平湯に近づくにつれ増えていく雪を見ながらMt.乗鞍スキー場へ向かう。
7:00、Mt.乗鞍スキー場の休暇村脇からスタート。先行者のトレースを追って登っていく。下部はヤブが多いなー。
かもしかゲレンデでは、先行トレースの方々がスキーで遊んでいる。たしかにココならお手軽に遊べますね。 
ゲレンデトップに到着し、ルートを見上げるとここでもヤブが見える。スキー場もオープ前なので仕方がないね。
位ヶ原まで上がると快適な雪面が広がる。天気は高曇りで乗鞍岳は見えないが、天気予報よりは良い感じです。
風が強いので、エコーラインのトイレ小屋の影でゴーグルとオーバーグローブを装着。電熱ゴーグルは最強だね、と2人で褒め合う。
11:30 肩の小屋まで上がり、ここで終了とする。
スキーシールを剥がしていると、珍しい竹製ストックを持った後続者が到着。
肩の小屋からの滑りはパウダーラン!けど登りで太腿がパンパンです。
滑り降りていくと後続者がわんさかと上がってきている。そして振り返ると雲間から青空。
12:30 滑りは楽しく、帰路のアップダウンとヤブと地雷に苦労させられながら、車に帰着。

近年珍しく11月下旬から雪が降って、シーズン初滑りをする事ができました。
やっぱりスキーは楽しいなー。