八ヶ岳

山域:八ヶ岳
メンバー:I垣、他1

12/4 ☀️   裏同心ルンゼ
アイスのリード練習のために裏同心ルンゼへ。
土日でそれなりに人が入ったようですが去年より凍ってる感じ。時間の関係で最終Pまで行かずに同ルート下降でテントに戻る。
日が落ちてからが寒すぎて眠いので7時半くらいに就寝する。

12/5 ☁️  石尊稜
昨夜からF田さんがご飯を残しているし今朝もあまり食べてないので体調が良くなさそう。
登らずに帰ろうかと提案するも大丈夫というので石尊稜に向かう。登山道を外れるとラッセルが始まり、身体が重そうだしいつもより私と早く交代しようとするのでやっぱり良くない様子。ただ、風も天気もまずまずなのでとりあえず行ってみる。鉾岳ルンゼ側から回って取付きに向かうと下部は脆くていやらしい斜面が続く。

8:40登攀スタート
1P目は私がリード、あとはツルベで。
下部岩壁。草付きフェイスをリンクスの長い一本爪で乗るのが怖い。
2P目はスラブ斜面に1箇所ボルトがあるけど左に寄るので直登ルートをとる。最後の乗越がちょっと怖い。
その後はロープを引きながら岩と薮混じりのラッセル。深いと太ももまであるので地味に疲れる。
3P目、上部岩壁。
階段状だけどエビの尻尾だらけで岩がわからず雪を退かしながら上がる。終了点まで支点が取れなかったのが怖かった。
11:30稜線。
曇りだけど視界は良い。

地蔵尾根から行者小屋に戻りテントを撤収。F田さんはやはり体調が良くなさそうなので、帰りは私の歩荷トレです。明らかに行きよりパンパンのザックは担いだら最後、もう降ろせない。1時間半で赤岳山荘まで行けたので良かったです。

2日目は寒くてずっとダウンを着たままだったし、2日間通して手足の指先はほとんど痺れていた。最近、特に寒さに弱くなってきている気がするので改めて気をつけようと思いました。
今回も楽しい八ヶ岳での時間となりました。
ありがとうございました。