三方岩岳

日にち:2023年12月24日
山域:三方岩岳
メンバー:S田、(K元会員)

前日の土曜日に十石山へ行く予定だったが、ドカ雪で断念した二人で白川郷方面へ。
因みに断念しなかったメンバーの報告では、十石山は2500m~2000mまでは良好なパウダーを堪能出来た様子。但し、1800mから林道までは積雪少なく滑走不可とのこと。

さて、今日は野谷庄司の尾根を登り東谷を滑る計画だったが、おしゃべりしながらボーッとトレースを辿っていたら三方岩岳の尾根に取り付いてしまっていた。
途中気が付くも、「戻るのも面倒だし、今日はこの尾根を上がって適当なところから滑ろう。」ということになる。
途中樹林の切れた箇所から望む野谷庄司の稜線は青空をバックに真っ白に映え、見事な景観だった。
1380m地点に10時20分着。ホワイトロード展望台に向かう斜面が見たところいけそうで、ドロップイン。上部は雪質はまあまあで数ターンは楽しめたが徐々に藪がうるさくなる。
1200m地点からトラバース気味に登りトレースに復帰。白谷側は何とか滑れそうだ。ただ、重雪でターンしづらく藪もかなり濃い。
850m地点でトレースに戻る。
途中、登ってくる単独スキーヤーがいたと思ったら、珠洲在住のSさんだった。以前ご一緒した時は初めてのシール登高で滑りも心もとなかったが、随分上達した様子。
車止めには12時40分着。まだ10台以上の車が残っており、今日はこの山域はかなり賑わっていたようだ。