白馬乗鞍岳 自然園

日にち:2023年12月16日(土)
山域:白馬乗鞍岳 自然園
メンバー:S田、A瀬、(N井、M田)


泊りで白馬乗鞍岳を計画したが、山の雪が気温上昇で融け、そして日曜日は天気が悪い。泊り山行はダメでしょう。と日帰りに変更。

朝、栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場でM田さんと集合。駐車場には車は少ない。
ゴンドラ往復チケット3700円(高い!)を購入しゲレンデトップへ。見るからに雪は少ないです。
シールを付けて林道を行く。
3か所ほど融雪が進み板を脱がされる。この林道で板を脱ぐのは初めてです。。先が思いやられる。
自然園のゴンドラ乗場に到着。
「誰も来ないねー」と言っていたら、1人後続が来て自然園の方へ。
我々は白馬乗鞍岳を目指しますか、と登山道沿いに尾根に上がろうとしたが、ここも雪が少なく登山道が一部見えている。
ここで協議。
「この登山道は下りは板を担ぐ事になるね」
「上る事は出来ても、下りは笹薮地獄です」
と意見が一致し、自然園から適度な尾根を目指す事にする。
自然園は緩やかな下りから、沢をいくつか渡り、地形が埋まっていないアップダウンを乗り越え、緩やかな尾根に取りつく。
この尾根も当然藪っぽい。
12:00頃、h=2010付近で打ち止めとする。雪が無いのはどうしようもないです。
下りの藪スキーも思ったより楽しめた。
自然園でシールを貼り、ゴンドラ駅に戻る頃に雨が降り始める。あそこで打ち止めで正解でしたね。
あとは林道を漕ぎ滑走して帰る。
N井さんは今回「ウロコ板」を試すが、急な登りではグリップが足りず、滑りではブレーキがかかり、「林道が疲れた」とぼやいておりました。