常念岳東尾根

日にち:2023年12月29〜30日
山域:常念岳東尾根
メンバー:I垣、他2

年末年始、頑張って5日も休みを取って準備したけど31〜1日の天気が良くなさそうで突っ込む勇気がなく、代案の常念へ。

12/29  晴れ
ゲート前には車がたくさん!
林道を40分ほど歩いて取付きへ。トレースもバッチリで黙々と進む。薮もまあまあ。
この調子ならテンバ候補地より先に行けそう。
当初の予定より少し上がったあたりでテントを張る。夜景も星もきれいな暖かい夜でした。

12/30   晴れ
6時過ぎにテント前を歩き去るパーティーが…私たちも6:30くらいに出発。
前常念でザックをデポして9:00山頂へ。最後の100mくらいはさすがに風が吹いてる。雲一つない、良いお天気!穂高かっこいい〜!!
前常念に戻ったら、今度は登山道の三俣へ。
最初は岩だらけで歩きにくかったけどしばらくすると樹林帯に入り薮もなく快適な歩き。二泊三日で計画していたんだけど13:00に三俣登山口到着してしまった。翌日の雨の中の帰りはやだねーってことで車まで林道を頑張って歩いてしまい、15:00車に到着。
今回はお天気も良く、人もたくさんだったし条件がかなりよかったです。
ありがとうございました。