口三方岳

日にち:2024年3月27日
山域:口三方岳
メンバー:I垣

予報がなかなか良かったので行けたら中三方岳を視野に入れて口三方岳を計画。
なのに色々あって8時スタート…中三方はさすがに厳しいけど途中までなら、と登りの休憩中に地図を睨めっこ。口三方の次の1230mピークからなら林道までしっかりした尾根が伸びているから何とかなりそう。あとは口三方岳に着いたら考えようと山頂をまずは目指す。
標高が上がり薮がスッキリしてくると360°素晴らしい展望。山頂行かなくてもいいかなくらいだったけど中三方までの稜線が見えると、これまた行きたくなる。
口三方岳11:20着。うーん、微妙…とりあえず1230mまで行ってみようと歩き出す。稜線になるとさすがに表面はクラストして硬いけどしっかり踏むと少し沈む雪。腐った箇所もあるので私にはやはり時間がかかる。
1230mピークで12:10。この感じだと中三方まではまだ2時間くらいはかかりそうだし、下山も林道含むとかなりかかりそうなのでここから下山開始とする。下りも踏み抜きや雪に滑ったりしてなかなか時間がかかり、林道に出たのは2時間後、さらに1時間近く林道を歩き車に戻れたのは15:00だった。
ずっと良いお天気で気持ちよく1日歩けました。ありがとうございました。