Primusストーブのパッキン交換

先日の泊り山行で、ストーブをガスカートリッジに接続した所で、接続部から盛大にガス漏れが発生しました!
当然そのストーブは使えず、他のメンバーのストーブで水づくりと炊事をしました。

パッキンの劣化かな?と思い、自宅に帰ってから、交換用パッキンを注文。
PRIMUS Oリング4 475円(Amazon)
交換用パッキンは2つ入っていました。1つしか使わないのでもう1つは予備かな。


パッキンを外した所です。ピンセットなどを使えば簡単に外せます。


ピンセットで交換用パッキンを押し込んで、作業完了。

外したパッキンは、劣化してゴムが硬く、ひび割れも発生していました。
これではガス漏れしますね。
私のPurimusストーブも10年くらい?使っているので、パッキンの交換時期だったのでしょう。
山でのトラブル防止のため、というより生死にもかかわりますので、定期的なパッキン交換をおススメします!
(自戒を込めてです。私の他のストーブもパッキン交換をしなくちゃ)