鹿島槍ヶ岳 天狗尾根 敗退

日にち:2024年4月1〜2日
山域:鹿島槍ヶ岳 天狗尾根 敗退
メンバー:I垣、(F田)

今シーズン計画3回目?にして初実行という、何とも微妙な天気が続いてました。
後立山はとにかく、天気の判断が難しいエリアのイメージ。今回もアタック日が強風だったので日にちをずらすか中止か相談しましたがとりあえず行ってみようということに。そして2日目の強風はやはり変わらないのでピストンも視野に。

4/1  曇のち雪
大谷原の鹿島槍スキー場駐車場の隅に車を停めて出発。苦手な渡渉は2回、何とか濡れずに渡れた!林道から沢沿いを詰めてアラ沢との出合へ。アラ沢からはもう少し上がってから取付きたかったけど沢の雪が中途半端に悪くて急登だけど取り付けそうなところから一気に200mほど標高を上げる。
尾根に乗ってからもなかなかの急登が続くけど…F田さんの足取りがどうにも良くない感じ。
ラッセルを交代して1時間、私が先行してみますが雪は表面はクラスト、中はザラメで重いし、ピッケルや足の置き場にも気を遣う。第一クーロワールと思われる箇所を何とか超えて第二の手前。ずっと小雪がちらつき時折強風が谷から上がってくる。この先、進むと敗退がちょっと面倒そうかな…時間も15時近い。F田さんの体調も良くなさそうなので、ここで引き返す提案をすると、否定もせずに即答で返ってくる。これはかなり良くないな、今シーズンはここで帰ろう。
1700mくらいまで標高を下げてテントを張る。ブロックも積んだけどそれでも風が強まりテントの張り綱が弱まって寝る前に直す。風の影響はそれくらいで済んで良かった。

4/2  曇/晴れ
夜中はそこまで風が強まらずに済んで朝を迎える。山頂側は暗い雲。今日も最初の予報程良くない感じ?ゆっくり休んで7時半すぎに出発。
来る時は降りたくないと感じた急登は懸垂一回でクリア。
帰りの渡渉も濡れずにクリア。良かった!
登山口にはカメラマンが何人かいました。空は暗いけど良い写真撮れるのでしょうか。

また来年、リベンジしたいなー。
無事に帰宅、ありがとうございました!