日にち:2025年12月29~31日
山域:八ヶ岳・編笠山~権現岳,北横岳
メンバー:T原,K(チャムラン)
年も押し迫った3日間。天気の心配は無いと予報だと思っていたが、2日目に八ヶ岳には雲がかかり強風という予報に変わる。
富士見高原から編笠山へ。晴天だが展望の無い樹林帯をひたすら登る。山頂では富士山から日本アルプスの大パノラマ!少々風が強くて冷たいが気持ち良い。明日向かう権現岳との間にある青年小屋へ降りて冬季小屋を借りる。
2日目は朝から雪と強風。予定は権現岳。山頂に行っても展望は見込めない。どうしようか迷ったのだが、せっかく来たのだからピークハント。灌木が揺れる強風吹く細尾根におののき、鎖場では雪に埋もれた鎖を引っ張り出し、少ない雪斜面のトラバースなど冬ならではの厳しさを楽しみ、あんのじょう視界の無い山頂では、最小限の写真を撮って早々に下山。小屋で小休止して西岳を回り淡々と降りた。登山口の麓は風もなくお日様出てのどかな雰囲気。登山あるある。
3日目は天狗岳の日帰りを予定していたが、やはり予報が良くないのと、権現岳で満足して(疲れて)しまったので、ロープウェイを使って軽く北横岳とした。さすが手軽で人気の山。人が多かった。山頂の展望も良く満足度は高い。
中央道の諏訪湖下りSAにあった「ハイウェイ温泉諏訪湖」で風呂に入ろうと思って行ったが、昨年10月いっぱいで営業終了との張り紙…いままでお世話になっていたので寂しい限り。
峠の釜めしを晩御飯用に買って帰る。








